1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 13:18:46.81 ID:CAP_USER.net
no title

▲ソウル教保文庫・光化門店の本棚に展示されたライトノベル
no title

▲2010~2015年ライトノベル累積販売ランキング
1.ソードアート・オンライン、2.ノーゲーム・ノーライフ、3. やはり俺の青春ラブコメ
はまちがっている、4.化物語、5. 僕は友達が少ない、6.傷物語、7. ダンジョンに出合い
を求めるのは間違っているだろうか

○大人は知らないライトノベル
ライトノベルは日本で始まったエンターテイメント小説だ。文庫本判型に表紙が漫画やア
ニメのイラストなのが特徴。‘文章化された漫画’とも呼ばれる。ライトノベルは1970年
代の日本ジュブナイルが出発点だ。その後1980年代、日本の雑誌連載小説のうち漫画キャ
ラの挿絵を入れる慣行と‘銀河英雄伝説’‘ロードス島戦記’等SF、ファンタジー物特有の
キャラクター構成形式が混ざりあいながら現在のライトノベルのジャンルが形成された。

「厚い本を読むのは嫌い。短い時間で軽く何か読みたい時、買うことがあります。」先月24
日、ソウル教保(キョボ)文庫光化門店でライトノベルを選んだ中学生キム某君(15)の言
葉だ。市内の大型書店に行けば韓国文学、海外文学のそばにライトノベルの本棚や売台が
別に設置された姿をたびたび見ることができる。

販売量も侮れない。東亜日報が1日、オンライン書店イエス24と2010~2015年11月まで
のライトノベル販売量を分析した結果、41.0%も増加していた。ライトノベル「やはり俺の
青春ラブコメはまちがっている」は10月第3週のイエス24総合ベストセラー5位、「ダン
ジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか」は9月総合ベストセラー7位に上がった。

大元C.I.ソン・ミョンシン副局長は「人気連載作は毎巻1、2万部は出る」と明らかにした。
一般小説が1刷(2000部)も売れない点を勘案すれば多い販売量だ。ブックスピアのキム・
ホンミン代表は「ライトノベルは既存ジャンル小説と違う」として「例えば既存SFは宇宙
を背景にエイリアンが出てきても現実との連結点がある、すなわちリアリズム的世界観が
中心である反面、ライトノベルは現実とは連係点がない漫画的世界観に従う」と明らかに
した。

○国内作家が書いたライトノベル、日本逆輸出も
ライトノベルは英米圏でも人気だ。昨年封切られた映画‘エッジ・オブ・トゥモロー’は
日本ライトノベル‘オール・ユー・ニード・イズ・キル’が原作だ。日本では20、30代を
狙った成人好みのライトノベルの‘ライト文芸’という新しいジャンルができた。

出版の専門家たちはライトノベルをはじめ‘ハンガー・ゲーム’‘トワイライト’に代表さ
れる英米圏のYA(Young Adult)小説、韓国のウェブ小説はすべて△10代が好む独特の世界
観△SF、ファンタジー、ロマンスなど既存ジャンル小説が混ざったような脱ジャンル形式
△映像化しやすい文形態などの共通点を持つと指摘する。

実際‘ソードアート・オンライン’等多くのライトノベルがアニメ、ゲームなどから作ら
れた。国内出版社も日本作品の輸入と共に、ライトノベル公募展を周期的に開くなど国内
ライトノベル作家を積極的に発掘している。

ノーブルエンジンのファン・コンス課長は「現在出版するライトノベルの作家比重は国内3、
日本7程度」として「国内作家の作品を探す読者が増えている」と話した。国内作家の‘モ
ンス☆パニック’は台湾などに、‘我が家の子猫ちゃん’はゲーム開発されて日本に各々輸
出された。金枝篇のキム・ジュンヒョク主幹は「若い世代がマルチメディア的刺激を好む
ので簡単に読めて映像で想像が可能な文にますます人気が出るだろう」と言う。

キム・ユンジョン記者

ソース:東亜日報(韓国語) 文に移された漫画…10、20代ひきつける‘ライトノベル’の魅力
http://news.donga.com/3/07/20151202/75133773/1

←ラノベの起源が韓国になる日も近いな!!!と思ったらクリック!

 

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449116326/: